Computex Taipei 2018視察レポート

2018年6月5日―6月9日

台北で開催されておりましたComputex Taipei 2018に行ってきました。

Computex Taipeiは家電製品の中でも世界最大規模の展示会となります。会場も4か所あり大きな展示会となります。

 

弊社はバイヤーの育成として数名のバイヤーの方々の商談や交渉をサポートするために現地で商談を重ねてきました。

Computex Taipei 2018では、下記のような商品が多数ございます。

・ゲーム関係の機器

ゲーム市場は大きなマーケットとなっており、ゲーミングチェア、ゲーミングキーボードなど、ゲームに関する商品が数多く出展されておりました。

・光ケーブル

部品などが強い台湾では光ケーブルなどのケーブルやWi-fiのルーターなども多数出展されておりました。

・バーコードリーダー

物流関係のバーコードリーダーなどが数多く陳列されており、微妙なスペックの違いなどがあります。

・POS関係

POS関係のレジやタッチパネル式の商品も多数展示されております。多様化する決済システムにも対応しているPOS商品が多数あります。

・スマートホーム

スマートホーム関係の商品は近年注目を浴びており、監視システム、顧客管理システムなどシステムと連携したソフトウェア及びハードウェアや家庭用のスマートホームも多数展示されておりました。

・携帯関連機器

携帯関連商品なども多数展示されており、モバイルバッテリーや携帯ケースなど多数が展示されております。

出展はされておりませんでしたが、日本でも展開しているBESV社の電動アシスト自転車なども展示されておりました。

世界最大規模の家電の展示会ですので多岐にわたるジャンルの商品がありました。